Thursday, May 26, 2011

鯛祭りは何ですか?



五年前、私は日本で留学しました。愛知県の豊浜市でホームステイでした。夏に豊浜市で鯛祭りがあって、私は行ったことがあります。この祭りはちょっと変ですが、とても楽しいですよ。



鯛祭りの起源は明治二十年(1887年)、中洲祭りで舟大工は張りぼての鼠を供えました。そして大正の時に張りぼての鼠は張りぼての鯛になって、昭和の時に張りぼての鯛の中で楽隊は祭りの音楽を演そうしました。鯛祭りの目的はたくさんの魚の水揚げと海運の無難をいのります。



鯛祭りに豊浜市の五つの区から五つ大きい鯛を作って、朝に大きい鯛は区で行列します。土曜日に四つ大きい鯛は豊浜市の漁港でいさみこみがあります。いさみこみはおかりやの門にしょうとつします。そして土曜日の夜に花火があります。日曜日に中洲区の大きい鯛は海に入ります。女の子は踊りをして、男の子は太鼓をします。男の人はパフォーマンスがして、お酒を飲みます。たくさん色々な露店でおいしい食べ物と楽しいゲームがありますね。鯛祭りは本当に面白い祭りです。


2 comments:

  1. ほんとにおもしろいお祭りですね。夏のいつにありますか。私の出身に近いので、夏に日本に帰った時、見に行きたいです。
    ミカエルさんもまた行けるといいですね。

    ReplyDelete
  2. 卒業おめでとう!新しい生活、これからもがんばれ!

    ReplyDelete